i2i無料WEBパーツ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://halu834.blog17.fc2.com/tb.php/89-476ed714

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

【合格】電気通信主任技術者

私事ですが、「電気通信主任技術者(伝送交換)」試験に合格しました。

前回(平成25年度 第2回)と今回(平成26年度 第1回)の計2回受験で何とか合格です。
年明けから勉強をはじめ、春先にITILファンデーションや会社の昇格試験なんかも受けたり
していたので、実質3ヶ月程度しか勉強できませんでした。
その代わり3ヶ月分の間は1日2~3時間を何とか捻り出して勉強しました。

試験科目は
 ・法規
 ・電気通信システム
 ・専門的能力
 ・伝送交換設備及び設備管理
と4科目あり、これらに全て合格しなければなりません。
試験は年2回(1月と7月)行われ、全国の主要都市で受験が可能です。

自分の場合は、
1月の試験で
 ・法規
 ・電気通信システム
の2科目を合格。

今回(7月)、残りの2科目(設備、専門)を合格しました。

■難易度について
多くのサイトで難易度(1~5)が「4(難関)」とされています。
正直自分も「4(難関)」で良いかと思います。

IT系のお仕事をされている方が過去問を見てみると、「難しい」という印象よりは
「ちゃんと勉強すれば受かるかも・・・」という印象を受けるかと思います。
自分もそのクチで手を出してしまいました。(笑)

■学習資料
参考書など
 ・電気通信主任技術者 [ NTTラーニングシステムズ株式会社 ]
 ・電気通信主任技術者試験全問題解答集(13~14年版 1(共通編)) 伝送交換主任技術者 線路主任技術者
 ・電気通信主任技術者試験全問題解答集(13~14年版 2(専門編)) 伝送交換主任技術者
 ・電気通信システム 電気通信主任技術者
 あと2~3冊
 ・高校の物理の教科書

過去問
 あちこちのサイトにあります。自分はH19~H25までをゲットしてきました。

各科目についての感想
<法規>
 ・兎に角過去問を繰り返し行ってください。
  法規については出題される箇所が決まっているような印象を受けます。
  同じようなところを突いてきますので、法規を印刷した資料を1部用意し、
  過去問で出題された箇所にマーカーで印をつけておくと良いと思います。
  ※法規の資料は参考書などにも載っていますが、本が分厚いし重いので
    仕事の行き帰りなど持ち歩くには正直不向きです。
    私の場合は、ネットで公開されている関連法規の条文をWordに貼り付け、
    山折り(谷折り)印刷で冊子にしたものを持ち歩いていました。
    情報は以下で公開されています。
    →http://law.e-gov.go.jp/
   
<電気通信システム>
 ・高校の物理の教科書をご用意ください。コンデンサの計算や抵抗の計算が必須です。
  今更ですが、意外と教科書ってのはわかり易く書いてあるので、勉強しなおすにはもってこいです。
  それ以外については、過去問をどんどん解いてください。
  計算問題が主になるので、計算方法・公式などをおぼえていくことになります。

<伝送交換設備及び設備管理>
 ・過去問ばかり解いている人を見かけますが、余りお勧めできません。
  設備の試験では、過去問で培った知識ではなく、本当に「理解できているか」どうかを
  問われます。←自分もこれには泣かされました。
  参考書を何度も読み、暗記できる(くらい)まで叩き込まないと難しいと思います。
  また、出題範囲がとても広く、参考書に書かれていない事項も頻出しています。
  NGNやGE-PONは必須ですが、その伝送方式についての理解も必要です。
  個人的には以下のサイトの情報をピックアップして読み込みました。意外と良い資料が
  沢山あって助かりました。
  →NTT技術ジャーナル
  また、「信頼度」の計算が必ず出題されます。logや自然対数eなどが出てきて面食らいますが、
  対応する数値は問題の中に書かれています。サービス問題ですので手堅く解いておきたい
  ところです。  

<専門>
 ・自分は「データ通信」で受験しました。
  データ通信と設備の出題範囲はかなりの率で重複しています。
  それ以外だとCPUやシステム処理など情報処理試験の高度午前Ⅰのような問題と、
  Java・Webといった技術的な問題が出てきます。
  自分はもともとJava屋さんでしたし、Webサイト構築の経験もありましたので、設備での学習分と
  プラスしていけば良いかと思います。

電気通信技術者試験






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://halu834.blog17.fc2.com/tb.php/89-476ed714

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Halu834

Author:Halu834
元はJava、ネットワーク(プロトコル)専門の女SE。基本設計や要件定義までやっていたけど、激務で体調崩してリタイア。
その後2年半教育機関の情報センターでサポセン&事務の嘱託職員。暇すぎて時間を持余す毎日だったので、空いた時間にこうやっていろいろ試して実験していた。
結婚を機に、旦那と一緒に住むべくやむなく退職。
現在自宅にて知人の依頼で簡単なアプリを作成しながら、小銭を稼いでいたが、2010年ほど前より派遣で活動再開。ヘルプデスク担当を経、以前の仕事内容を評価され、現在はサーバおよびネットワーク構築・運用・保守をやっている。
最近はLinux・ネットワークが面白い。コマンド操作も何気に楽しかったりする。

性格:極めて男性的w

ブログ内検索

アフィリエイト

アクセストレードレビュー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。