i2i無料WEBパーツ
FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://halu834.blog17.fc2.com/tb.php/77-d814e1cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Accessが入っていないWinPCでMDBを操作する

MDBファイルはAccessがないと作れない、という印象が強いのだが、
その実、Accessが無くても作れてしまったりする。
しかも、フリーツールを駆使すればタダで作れる。

たまたま知人から簡単なデータ管理ツールを作って欲しい、と依頼されたので
その中で、MDBを使用することを考えたのが発端。

知人は、Excelを利用して入力・管理を行いたい。
主に顧客情報の管理と購入履歴の管理をしたい。
顧客数は約1000件、各顧客が100件の購入をしたとすると、Excelだけでは管理しきれないレコード件数になってしまう。
※1シート65535レコードまで記録できるので、シートを増やすなどの対処方法はあると思うが、
 シートを増やしていくのは如何にもナンセンスというか、あまり格好のいいものではない。
で、考えたのがMDBを使用する方法。

残念ながら自宅のPCにはAccessが無いので、この掲題に至る。


WindowsPCでOfficeが入っていれば、VBAのマクロを作って作成することも可能だが、
いちいちそんなものをプログラミングするのも面倒なので、ツールを探すことに。

今のところ、以下の2ツールを利用して併せ業で操作している。

1.みっちーのデータベースメンテ for Access
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se258994.html

1.の欠点は、メモ型に対応していないこと。
テーブルの作成・変更・レコード検索はできるが、
残念ながら、本ツールから直接メモ型データの入力ができないため、レコードの追加が出来ないこと。
SQL文さえ知っていれば、リレーショナルなども自分で発行できるので使いやすいのではないだろうか?

仕方が無いので、
2.CSE
http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/

を使用している。
これは以前紹介したツールだが、ODBC接続する関係で簡単にMDBのファイルパスを変更できない。
面倒だがタダなのだから、仕方ない・・・。(-_-;

他にも、Excelから直接MDBを操作するツールなどもある。
ExcelVBAでPGを組んだ経験がある方ならきっと一度は見ているかと・・・。

Excelでお仕事
MDB生成/テーブル定義取得ツール
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/sub09_010_070.html

他にもいろいろあるのでネットで検索してみると良いかもしれない。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://halu834.blog17.fc2.com/tb.php/77-d814e1cf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Halu834

Author:Halu834
元はJava、ネットワーク(プロトコル)専門の女SE。基本設計や要件定義までやっていたけど、激務で体調崩してリタイア。
その後2年半教育機関の情報センターでサポセン&事務の嘱託職員。暇すぎて時間を持余す毎日だったので、空いた時間にこうやっていろいろ試して実験していた。
結婚を機に、旦那と一緒に住むべくやむなく退職。
現在自宅にて知人の依頼で簡単なアプリを作成しながら、小銭を稼いでいたが、2010年ほど前より派遣で活動再開。ヘルプデスク担当を経、以前の仕事内容を評価され、現在はサーバおよびネットワーク構築・運用・保守をやっている。
最近はLinux・ネットワークが面白い。コマンド操作も何気に楽しかったりする。

性格:極めて男性的w

ブログ内検索

アフィリエイト

アクセストレードレビュー

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。